2010年08月31日

水木しげる妖怪図鑑展・・・と、ゲゲゲ展・・・

遠野物語100周年とやらの、一連の話を聞かされて、
すっかりテンション低いわたくしですがその意味は語りません、ネットですし・・・。

そんなんか、そのプロダクションにクエスチョンなわたくしも大水木先生の原画くらいは拝見しておかねば、と思うわけです、優柔不断です。

DSCN6375.jpg
兵庫県立美術館での『水木しげる妖怪図鑑』。
こういう事を機会に親というのは
小学生にもなる子どもの公共でのマナーをしっかり教えてやってほしいものだ、
・・・と思うわけですが、なんといってもその親が・・・
バカはバカに教育は出来ないのか、バカはバカを見て育つのか、
誰かどこかで軌道修正してくれっ!!

原画というのでは、こちらも外せないわけで、
『ゲゲゲ展』、とくに2箇所とも観に行く必要はなさそうですが
やはり、少し違うわけで・・・最終日に滑り込み、

DSCN6394.jpg

DSCN6395.jpg
鬼太郎茶屋も来てたので、入ってみることに。

DSCN6396.jpg
クリームぜんざいなるものをいただいましたが
・・・美味しいものでもなかったです^^;
キャラクター重視ですね、どーでもいいやwww

posted by はる at 16:08| Comment(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

太秦映画村・妖怪まつり♪

太秦の恒例妖怪まつりに茨木童子引っさげて参加してきましたexclamation

地方PRブースは角川書店のブース横で
ずっと京極夏彦さんが居られるという贅沢な空間でしたぴかぴか(新しい)
DSCN6324.jpg

DSCN6323.jpg
宮部みゆきせんせーが来られたので、お二人のセットを買わせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
握手と記念撮影してもらいましたー手(チョキ)

DSCN6322.jpg
京極さん、茨木童子のリストバンドしてくれてました揺れるハート

DSCN6360.jpg
へっへぇー村上健司さんも茨木童子リストバンドしてくれてます揺れるハート

大好きな妖怪プロジェクトさんとも撮ってきましたー♪
移動の途中だったので天狗さんとは撮れず・・あせあせ(飛び散る汗)
DSCN6331.jpg

DSCN6332.jpg

DSCN6333.jpg

21日の20時から出発した、百鬼夜行様子


DSCN6347.jpg

妖怪プロジェクトさんの『振り向きかっぱ』さんをとらえた動画です^m^

かわゆし〜♪


DSCN6362.jpg
こちらは荒俣宏せんせーが交流会に来られた時に
四国三好の妖怪たちと記念撮影の様子^^

地方ブースは炎天下の中を想定していったにもかかわらず、
セットスタジオ内でエアコン効いて
快適空間の2日間でした晴れ

遊びに来てくれたみなさん、参加の皆さんお疲れさま&ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by はる at 13:45| Comment(1) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

とうとう、明日・明後日!!

取りあえず、
あらゆるところでボヤイてきたからもう大丈夫だろう!!
DSCN6306.jpg

丸投げされた分、車代くらいは稼がなければっあせあせ(飛び散る汗)

なんか今から疲れます。
でっかい茨木童子の着ぐるみの入った箱載せるときに
某若手職員が無理やりクルマの天井こすりながら入れたせいで
暑さで緩んでいた天井のシートが弛んでしまったようです・・・。
なんかさぁ、想像力もなく動く人間ってどーなの?
無理に押して入ったら自分の仕事終わり、なんだろうね・・・
修理代請求するわけにはいかないし、
修理に出したら高いだろうし
もー今回は踏んだりけったりです(T_T)

あーほんと、どーでもいいわ。
posted by はる at 21:00| Comment(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

阿波踊りとか、ウエルカメとか、龍馬さんとか♪

14日と15日桟敷で阿波踊り堪能してきましたー♪

DSCN6251.jpg
大阪から橋を通って徳島入りダッシュ(走り出すさま)

たくさんのタレントさんも前を通過・・w
DSCN6203.jpg
吉澤ひとみちゃん、美しいらしいですぴかぴか(新しい)

DSCN6230.jpg
中尾明慶くん・・・だれ???
http://ameblo.jp/nakaoakiyoshi/day-20100814.html

DSCN6261.jpg
野々村真さん、後姿でし・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSCN6266.jpg

DSCN6267.jpg

DSCN6270.jpg



DSCN6219.jpg

DSCN6220.jpg




阿波踊り、かっこよすぎますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

DSCN6208.jpg
どん兵衛の連、きつねとたぬきにメイクされた人がたくさんわーい(嬉しい顔)
子どものたぬきメイクは可愛すぎるんるん

DSCN6194.jpg
お友だちと浴衣も着て行きましたるんるん



昼には鳴門の渦潮が真上から見える『渦の道』に行ってきました台風
DSCN6258.jpg
すごーい!ガラスの上に立てないようふらふら

16日はNHKの連ドラ、ウエルカメの美波町に行って来ました晴れ
DSCN6276.jpg

DSCN6279.jpg
ウミガメの赤ちゃん・・
上の方にいるので影しか撮れませんでしたが
手を(?)広げてるシルエット萌えちゃいました揺れるハート

17日は桂浜ダッシュ(走り出すさま)
DSCN6295.jpg

この後、わかなちゃんお勧めで『絵金蔵』に連れて行ってもらって
中では写真は撮れませんでしたが
林金蔵さん、すんげぇーよかったです、
おどろおどろしい絵ばかりじゃなく
格好の良い絵を描かれるんですよねぇー黒ハート

高知から帰りは瀬戸大橋を渡って帰って来ましたーダッシュ(走り出すさま)
ほとんどすばるの先生の運転で、本当にお疲れさまでしたexclamation×2


一緒に旅してくれたすばるの先生、わかなちゃん、まあちゃん、岡田さん、巨人さんありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by はる at 10:01| Comment(6) | おでかけ♪2007/8〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ついでっちゃーついでだけども!!

このイベント前の、
しかも旅行が入っているので、
実質的には3日あるか・・みたいなこの時期に悠長に六甲へなんぞ行ってる場合かわたし・・・ (´ДÅ)ょゎょゎ

一応ユザワヤにイベントのワークショップ用の用紙など買いに行くという口実の元・・・(,,・`∀・)ノ 。◆+゚.├〃冫マィ!! 。◆+゚.

DSCN6179.jpg
六甲ガーデンテラスに出来た、『六甲枝垂れ』。
出来た時からすごく観に行きたかったので強行突破ですっ!!

しかも霧の中・・・
本当は展望台なので眼下に広がる景色を楽しめるはずなのですが
全くもって、この建物を引き立てんばかりに、要らない物が映り込んでこないという好条件(?)!!

DSCN6166.jpg

DSCN6174.jpg

DSCN6176.jpg

DSCN6177.jpg

DSCN6178.jpg

内部は床と壁が檜を使っているのでとてもいい香りがしていました、
DSCN6169.jpg

DSCN6170.jpg
幹の部分の内部、階段を降りていくとベンチがあり、氷室と直結した窓がひじ掛けの横についていて
とてもひんやりした風が伝わっています。
今日は下界は暑かったですが、ここはかなり涼しかったので
氷室のひんやり感は特に感激できるものではなかったけれど
その工夫には感動しました。
そして、うえの天窓・・・というか、
ガラスはまっていないそうで
雨が降るとそのまま真ん中のまあるい所に溜まり流れていくそうです。
なんか判りませんが『天然』とかをかなり意識した建造物のようです ド━゚(∀)゚━ン

そして・・・ですね、
六甲山を降りてこれまた前から行きたかった阪急六甲の駅前、
八幡宮神社へイチハラヒロコさんの『恋みくじ』をひきに行ってきました!!
べつに恋じゃなくていいんですが、それしかないのでw

DSCN6180.jpg

2010081215360000.jpg
毎度笑われるのがこのおみくじというもので何度『1番』だったことか・・・単純に出来ているようです、ワタクシw
華はないと思いますが、
そのようにでたので、そういうことで・・ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))

で、帰りに有紀ちゃんのお友達がやっている『喫茶月森』さんに寄ろうと思ったら残念な事にお盆休みでした(>_<)
しかたなく近くにあったショーケースがかなり気になる喫茶店へ。
DSCN6181.jpg
ま、アイスオレンジティですわね^^

そして気になるショーケースとは・・・
DSCN6182.jpg

DSCN6183.jpg

DSCN6184.jpg

DSCN6185.jpg

DSCN6186.jpg
マスターは同い年くらいなのでしょうか・・・不明w

DSCN6187.jpg
のらくろがなにやらお勧めしていましたが軽く無視^^




ほんとね、
いまもね、
日記とか書いてる場合じゃなっしょ、わたし^^;
じゃ、おやすみっ!(・・・じゃねーだろっ!
posted by はる at 23:04| Comment(0) | おでかけ♪2007/8〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

弁天さんの花火、ベランダから♪

今年も観る事ができましたー、おすそ分け夜ぴかぴか(新しい)

posted by はる at 21:28| Comment(0) | 茨木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

その後、赤鬼さんと青鬼さん♪

結局、無難に赤鬼さんと青鬼さんになりました♪

DSCN6071.jpg

DSCN6070.jpg

1本ツノの鬼さんはまだ色つけてません・・・あせあせ(飛び散る汗)
急がないと、イベントに遊びに行ったり、旅行だったり!!
時間がないよーあせあせ(飛び散る汗)
posted by はる at 19:10| Comment(0) | 造る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

宇宙ショーへようこそ。

世の中はなんであんなにジブリが好きなんだろ・・
もちろん名作はあるけど、・・・。


そこ、どーでもいいが
やっぱ、よかったなぁー、『宇宙ショーへようこそ』。
主役級のキャラはいまいちだったけど、
端役がいいよねー、今回、インク萌えぇ。
最後の方の宇宙ショーに出てくる
イルミネーション・パレードは最高に綺麗だったしぴかぴか(新しい)


うーん・・
やっぱ、どーでもいいやぁーwるんるん
posted by はる at 21:04| Comment(0) | 映画・美術館・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

偶然の色彩・・・

無造作に貼っていくと偶然の色彩が得られます^^

DSCN6064.jpg
造形そのものは小学生レベルの工作ですが、
新聞紙の偶然性の色彩にちょっとうかれてます♪にょー(*´エ`*)

結局はこの上からもう数回貼り付け作業して、
ジェッソで白く塗ってしまってから塗装
・・なんで意味ないんですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
posted by はる at 20:07| Comment(0) | 造る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

