2010年09月22日

遷都1300年☆.*

お墓参りに行ってきましたぁ、
朝からお薬の加減でどどぉおんとオチテいたので
死んでしまうんじゃないかと思っていましたが(そんな事はありません。
いつものお蕎麦屋さんで山かけそばをいただいたら元気少しでてきました、お腹すいてたのか?
DSCN6435.jpg
もう30年は通っているお蕎麦屋さん、普通においしいよー♪

そしてせっかくの奈良、遷都1300年祭やってる事だし夏休みも終わってる事だし、
なにより今日は平日だしぃー行ってきました!!平城宮跡(o´・∀・`o)ニコッ♪
DSCN6436.jpg
・・・と、いいましても実家からクルマで5分、
むかしはわんこと一緒に駆けずり回った場所です^m^

それがこんな立派に再現された、
朱雀門やら大極殿やらこしらえちゃってぇーすごーいすごーい☆.*
DSCN6439.jpg
大極殿が近づいてくると・・・・

DSCN6437.jpg
朱雀門はこんなに遠くに見えますダッシュ(走り出すさま)

大極殿の中も再現されています!!
DSCN6447.jpg
高御座(たかみくら)

DSCN6453.jpg
壁画も素晴らしいです、高御座の正面は朱雀、

DSCN6449.jpg
他にもこんじきの雲など、

そして天井画の説明ボード・・・
DSCN6451.jpg

この蓮の絵が、
DSCN6452.jpg
この升目1つ1つに描かれていますぴかぴか(新しい)

DSCN6454.jpg
・・・なんのレプリカだったかしらん(。´・ω・)ん?

DSCN6456.jpg

DSCN6457.jpg
この辺りは朱雀門再現されるずっと以前からあったと思います^^

そして、遣唐使が乗った船も再現されていました船
DSCN6464.jpg


DSCN6463.jpg
ちょっとだけ思いを馳せながら、海上な気分に妄想回路を働かせて写真撮ってみましたわーい(嬉しい顔)

「鹿のキャンドル作り」も体験してきました♪
DSCN6462.jpg
なんだか300円なのに夫婦そろって抽選に当たってしまい、
もう1こずつキャンドルもらって帰りましたよぉ手(チョキ)

100922_120910.jpg
せんとくん、今年の奈良の地価価値を上げたそうで活躍されてますグッド(上向き矢印)

帰る頃にはテンション上がってました、ゲンキンな人です・・・たらーっ(汗)
posted by はる at 21:31| Comment(0) | おでかけ♪2007/8〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

小さく西へ東へ^^

久しぶりに映画を観に行こうという事になり、
「映画、(神戸)ミントね、その後・・」という友達に
「えっ!映画観んと(ミント)、どーするって???」
友達「んん?(。´・ω・)ん?」

神戸ミントの映画館、こんなやり取りなった人いないのかなぁー(笑)))

結局、連休というのでしょうか、チケット売り場の長蛇の列に「やめとこ・・」とたらーっ(汗)
なんだか納得いかないスペイン料理のようなものをランチにいただいて、
充実した文房具屋さん(ステイショナリーグッズ?)で
10月始まりの奈良美智さんの手帳を見つけて
100920_153822.jpg
かなりご機嫌になりましたハートたち(複数ハート)

映画観なかったので
太秦でたいちくんと約束していた、
多田神社の「鬼切丸」のお守りを買いに行くべく川西へ!!
100920_145023.jpg

100920_144858.jpg
これはわらべ歌らしい・・・るんるん
癒され空間、多田神社、色々由緒正しそうな神社ですぴかぴか(新しい)

で、少し大阪に近づいたので「松屋町(まっちゃまち)に
くじ引きおやつ買いにいきたいっ!!」と連れて行ってもらうダッシュ(走り出すさま)
今度行くタイ・バンコクの子供たちに持って行くつもりひらめき
100920_165110.jpg
しかし、平日じゃないので
ほとんどのお店シャッター下りてました(´;ω;`)ウゥゥ
ぎりぎり、お菓子だけ買う事が出来て助かりました!!ありがとう!!

丁度淀川にさしかかる時、美しい空が見えたので・・・曇り
100920_173516.jpg

夜はネパール料理やさんでした、お腹いっぱいexclamation
posted by はる at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お月さまの美しい頃になると

少しだけ、いろいろ真夏よりやりよい事が増えてきます[m:228]

夏の間、グリーンだけで殺風景だったのが
200円で買ってきた草花で小さな花瓶4つもできておうちが少し明るくなりました晴れ
100919_145814.jpg

前栽のミニ薔薇も過ごし易くなったのか、
もうつぼみを腐らせる事なくきれいに咲いてくれてますぴかぴか(新しい)
100916_152107.jpg
あ、ピンクが好きってわけではないのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by はる at 15:27| Comment(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

まったり茨木^^

マイミクでミルトモのくぼぅちゃんが東京から遊びに来てくれたので
大阪を案内する前に彼女クルマだったので茨木の山奥に行こうと・・・
久しぶりに『まだま村』に行ってきましたるんるん

DSCN6406.jpg
いい感じに晴れ渡ってます、少しだけ秋の気配も感じながら・・・晴れ

DSCN6407.jpg

DSCN6410.jpg
予約も入れて、今回は縄文ランチでひらめき

まだま村近くの祠のマリア像ぴかぴか(新しい)
DSCN6404.jpg
DSCN6405.jpg
ちょっとだけ茨木の文化もわーい(嬉しい顔)

その後、梅田に出るつもりで駅近くの駐車場に停めて商店街を抜けてきたら
すっかり茨木で沈没・・^m^
まずはお勧めホルモン・なかみ屋さんへ、
「たこ焼き食べてこいと言われた」のであほやのたこ焼き、これ失敗でした、
時間置きすぎて中身が沸騰寸前っ!熱いだけでおいしくもなんともなかったです!!
で、元氷屋さんのらんらんでおすすめカキ氷♪
DSCN6415.jpg

ついでっていうか・・やっぱ、らんらんはお芋っしょ^m^
DSCN6414.jpg

当たり前というかお腹いっぱいになって
それでもこの後、ミルトモ・しまちゃん&ねねちゃんと夕食合流が待っているのだぁー爆弾

そしたらすっかり忘れていた「ガンプラケイタイ」が入荷してきたと電話が入りexclamation×2
くぼぅちゃん「見たいっ!!!」と言ってくれたので取りに行く事に黒ハート
DSCN6417.jpg
真ん中に見えるケイタイぽいのがケイタイですっw
箱がデカイわけですが!!

DSCN6419.jpg
これだけのものが入っているわけですからぴかぴか(新しい)

DSCN6420.jpg
コックピット待ちうけとかにもできます^^

そんな事をしていてもお腹がこなれるわけでもないまま・・・
100911_190742.jpg
最近お気に入りの韓国料理屋さんに・・・
もうはち切れんばかりにお腹いっぱいー(長音記号1)exclamation

いやぁー1日満足に茨木三昧でしたわーい(嬉しい顔)
posted by はる at 20:02| Comment(0) | 茨木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

