2010年08月31日

水木しげる妖怪図鑑展・・・と、ゲゲゲ展・・・

遠野物語100周年とやらの、一連の話を聞かされて、
すっかりテンション低いわたくしですがその意味は語りません、ネットですし・・・。

そんなんか、そのプロダクションにクエスチョンなわたくしも大水木先生の原画くらいは拝見しておかねば、と思うわけです、優柔不断です。

DSCN6375.jpg
兵庫県立美術館での『水木しげる妖怪図鑑』。
こういう事を機会に親というのは
小学生にもなる子どもの公共でのマナーをしっかり教えてやってほしいものだ、
・・・と思うわけですが、なんといってもその親が・・・
バカはバカに教育は出来ないのか、バカはバカを見て育つのか、
誰かどこかで軌道修正してくれっ!!

原画というのでは、こちらも外せないわけで、
『ゲゲゲ展』、とくに2箇所とも観に行く必要はなさそうですが
やはり、少し違うわけで・・・最終日に滑り込み、

DSCN6394.jpg

DSCN6395.jpg
鬼太郎茶屋も来てたので、入ってみることに。

DSCN6396.jpg
クリームぜんざいなるものをいただいましたが
・・・美味しいものでもなかったです^^;
キャラクター重視ですね、どーでもいいやwww

posted by はる at 16:08| Comment(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

太秦映画村・妖怪まつり♪

太秦の恒例妖怪まつりに茨木童子引っさげて参加してきましたexclamation

地方PRブースは角川書店のブース横で
ずっと京極夏彦さんが居られるという贅沢な空間でしたぴかぴか(新しい)
DSCN6324.jpg

DSCN6323.jpg
宮部みゆきせんせーが来られたので、お二人のセットを買わせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
握手と記念撮影してもらいましたー手(チョキ)

DSCN6322.jpg
京極さん、茨木童子のリストバンドしてくれてました揺れるハート

DSCN6360.jpg
へっへぇー村上健司さんも茨木童子リストバンドしてくれてます揺れるハート

大好きな妖怪プロジェクトさんとも撮ってきましたー♪
移動の途中だったので天狗さんとは撮れず・・あせあせ(飛び散る汗)
DSCN6331.jpg

DSCN6332.jpg

DSCN6333.jpg

21日の20時から出発した、百鬼夜行様子


DSCN6347.jpg

妖怪プロジェクトさんの『振り向きかっぱ』さんをとらえた動画です^m^

かわゆし〜♪


DSCN6362.jpg
こちらは荒俣宏せんせーが交流会に来られた時に
四国三好の妖怪たちと記念撮影の様子^^

地方ブースは炎天下の中を想定していったにもかかわらず、
セットスタジオ内でエアコン効いて
快適空間の2日間でした晴れ

遊びに来てくれたみなさん、参加の皆さんお疲れさま&ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by はる at 13:45| Comment(1) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

とうとう、明日・明後日!!

取りあえず、
あらゆるところでボヤイてきたからもう大丈夫だろう!!
DSCN6306.jpg

丸投げされた分、車代くらいは稼がなければっあせあせ(飛び散る汗)

なんか今から疲れます。
でっかい茨木童子の着ぐるみの入った箱載せるときに
某若手職員が無理やりクルマの天井こすりながら入れたせいで
暑さで緩んでいた天井のシートが弛んでしまったようです・・・。
なんかさぁ、想像力もなく動く人間ってどーなの?
無理に押して入ったら自分の仕事終わり、なんだろうね・・・
修理代請求するわけにはいかないし、
修理に出したら高いだろうし
もー今回は踏んだりけったりです(T_T)

あーほんと、どーでもいいわ。
posted by はる at 21:00| Comment(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

妖怪横丁やら、どん底やら。

今日はマイミクさん瞳硝子さんとマルイワン妖怪横丁へイベント


DSCN6052.jpg
猛暑の中、多忙にもかかわらず朝早くに来ていただいた
硝子さんに感謝ぴかぴか(新しい)
でもわざわざというわけではなく
他にもいろいろ用事があったみたいで
ちょっと安心しましたw(ほっ・・

DSCN6050.jpg

DSCN6051.jpg
瞳硝子さんの作品☆.*

DSCN6045.jpg DSCN6046.jpg DSCN6048.jpg

DSCN6053.jpg



硝子さんが別に待ち合わせをされていた
人形作家さんの林美登利さんを紹介(?)していただき、
同じフロアーの別イベントで展示されていたのを
写真撮らせていただきました。
DSCN6038.jpg

DSCN6039.jpg

DSCN6037.jpg DSCN6042.jpg DSCN6044.jpg
人形は素晴らしく
わたしなどが何かいうことなど今更ありませんぴかぴか(新しい)

人生で闇を視過ぎている人間には
おいしそうなストロベリーショートケーキのようではありましたるんるん


その後、硝子さんが
東中野で東雲騎人さんの個展・妖怪風流に誘ってくださり、ビタミンTeeに移動。
東雲さんも居られるかも、という事だったのですが
あいにく出張されてお留守でした・・!

お店に着いた時はまだ開店されていなかったのと
ちょうどお昼時だったので
硝子さん行きつけのお店でランチをしながら
遠野に(正確には遠野を取り巻く地区)行かれたときの
不思議体験をたくさん聞かせていただきました。
世の中にはまだまだ不思議がいっぱいです☆.*
貴重な話をいっぱいありがとうございました。



硝子さんと14時に別れて、
昨日30ん年ぶりに再会したなぎさちゃんともっかい合流♪
バスの時間24時近くまで付き合ってくれて、
夕食は行きたかったBarどん底に二人で行きました(*^_^*)
DSCN6054.jpg
三島由紀夫さんや、
昨日散々原画を買うか迷った宇野亜喜良さんも来られていたというBar。
ちょっといい感じでしたぴかぴか(新しい)


東京3日じゃ、まだまだ用事は済まないけれど
会えてない友達もそのままですが
これを機会にまた遊びに行きたいなぁーひらめき



posted by はる at 09:37| Comment(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

モノノケ市でした^^

いやぁ〜暑かったですね、GW!
2日間炎天下にさらされてました・・・ ド━゚(∀)゚━ン

DSCN5749.jpg

DSCN5748.jpg
すいてりあちゃんの妖怪がまぐちは
中に妖怪が隠れているという
遊び心をくすぐられた人たちが買っていきました〜(*^_^*)

意外にも茨木市から来られた方も多くて
茨木童子に反応してくれてちょっとうれしかったです☆.*
茨木童子のストラップは版権が取れなかったので
ポチ袋作りのワークショップにしました、
これなら以前に許可も下りていることだし^^
そしてたくさんの人に作ってもらいました♪

DSCN5742.jpg
商店街の企画として妖怪バスが運行されていたようです^^


ショップも充実です☆.*
DSCN5752.jpg

DSCN5753.jpg

DSCN5746.jpg

DSCN5747.jpg

DSCN5755.jpg

DSCN5754.jpg

DSCN5744.jpg

個性的な作品が多くて目移りです(*^_^*)

妖怪さんも出てきてくれました〜♪
DSCN5750.jpg
ぬらりひょんさんとツーショット♪

DSCN5757.jpg

DSCN5760.jpg

DSCN5762.jpg

DSCN5770.jpg

DSCN5765.jpg


麺の色がかなり気色悪い・・・
DSCN5751.jpg
妖怪焼きそばなんかも食べてみました〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



最終日の打ち上げは
以前から気になっていた猿基地。
DSCN5775.jpg

DSCN5772.jpg
所々に妖怪さんも♪

DSCN5773.jpg

DSCN5774.jpg
疲れすぎて、終わったらすんなり帰ってきました(当たり前ですが^^;

暑い中来て頂いた皆さま、ありがとうございました〜☆.*
posted by はる at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

切り抜き茨木童子

茨木童子を切り抜いてみました、

2009111715440000.JPG
このあと、どうするか悩んでいる事が2つ、
20日にみんなの意見を聞いてみよー。
あと数枚切らなくちゃいけないんだけど、たいへんだぁー

つか、よく見ると、間違ってるなぁ・・・
面倒だからそのまま行こう(笑)))

これ、30cm程で作ったんですが
はがきサイズにしてステンシルにしてもいいカンジじゃね?
・・って事はプラ板を切らねばって事か・・ちょっと無理か(T_T)


posted by はる at 18:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

茨木童子 大江山に帰る!!

第28回大江山酒呑童子祭り
茨木童子参加してきました〜.`+(嬉´∀`*‡)ノ

DSCN4876.JPG
うひょ〜♪
盛り上がりますわぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

DSCN4877.JPGDSCN4882.JPG
ワタクシたちなんと控え室まで用意されていました♪
*わたしは商工会議所に着いて来ただけですから^^;

DSCN4879.JPG
・・・・鬼とカメムシに迎えられて(* ̄0 ̄*)ノ

DSCN4881.JPG
こんな事もしてみるヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

DSCN4885.JPG
とにかく秋晴れー!!!
鬼の博物館前の5mもある鬼瓦、そびえ立つ山に小さく見えます!!

DSCN4890.JPG
鬼をイメージした建物なんだそうです!

DSCN4889.JPG
鬼瓦、かっこいいです、ほしい(#^.^#)

DSCN4888.JPG
当日鬼検定やってました!!むぅー⌒☆

DSCN4901.JPG

DSCN4902.JPG
こういうでかいも見ながら
「茨木市じゃなおしておく場所ないからねー」などと
テンションの下がる会話(笑)))
よく出来てます、子どもが中に入って遊ぶ『ふわふわ』と
酒呑童子の首、ちょっと良いオトコ???

DSCN4926.JPG
街コミで明るく書いてみました→★


DSCN4930.JPG




すうごく前のブログに一度載せた事があるんだけど
鬼の博物館の展示物でやっぱり何がすごいって
成田亨さんの鬼画ですね、ですよね?

DSCN4938.JPG
DSCN4932.JPGDSCN4933.JPG
DSCN4935.JPGDSCN4934.JPG

DSCN4936.JPG


ほしい、なんでこれ、絵葉書になってないんだろ(T_T)




posted by はる at 09:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

募集と日程☆^▽^☆

おもいっきし勝手ながらな募集です(=´∇`=)にゃん
ギャラも何にも出ません・・・あせあせ(飛び散る汗)

*10月3日・4日(いずれか)茨木神社黒井の大茶会での
     手作り市に一緒に参加してくれる方(場所代かかります)
※日にち訂正しました!すみません!

*10月17日妖怪ストリートのイベント(今の所、ギャラリー)
百鬼夜行に参加できるか不明ですがそこそこ集まれば聞いてみます!

*11月8日福知山市・酒呑童子まつりの行列参加

*12月5日(予定)茨木市冬のガンバる市・
  茨木童子のスタンドライトと灯篭作りを手伝ってくれる方!
 (いつからでもいつでもOKです!
   材料はこちらで用意しますがほしい場合は2個作製して下さい)
*同じく12月5日(予定)茨木市冬のガンバる市
 茨木童子仮装をしてくれる方!


どなたさまでも参加できますので
よろしく、楽しく、お願いします〜晴れ  
posted by はる at 17:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

おわちゃったよ〜♪

・・というわけで
あちらではあまりディープな事は書けないので
あまり面白くもありませんが一応、日記書きました。
1日目
http://machikomi.zaq.ne.jp/view/ibaraki2/386/50199/
2日目
http://machikomi.zaq.ne.jp/view/ibaraki2/386/50214/

で、実際は
結局「あんなものは妖怪クリエーターの祭典だ!」と
お怒りの方も楽しめそうなモノはたくさんあったわけですよ^^b
寺小屋での「京都怪談」は毎回無料で、最新怪談も聞けました♪
かなりレアな妖怪・怪奇本も古本市で出てました!
思ったのは妖怪クリエーターもそこそこ妖怪が語れる人も多く、
妖怪ストリートの河野君なども
やっぱちゃんと勉強されてるなぁ〜って毎回感心します♪
今回お友達になっちゃいました、
瞳硝子さんもかなり妖怪本読み込まれてる感じでした♪

なんか参加していて
「君はそっち」「ぼくらはこっち」的な
線引きは淋しい気がしました、
ワタシテキ「みんな妖怪好き、でいいじゃん♪」は
通用しないらしい?(゚Д゚)

妖怪を深く知っている人、
伝承を大切にする人、
妖怪を楽しむ人、
一緒じゃだめかなぁー

DSCN4148.JPG
posted by はる at 15:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

妖怪カフェとか、先・・!!

22、23日の
太秦妖怪イベントに参加してきました〜(=´∇`=)にゃん

もう楽しくて、
このイベントは年に1度、
会える人に会える(?)楽しみも含んでいるわけです〜♪

DSCN4056.JPG
妖怪プロジェクトさんのライブではノリノリ踊ってたら
23日の百鬼夜行の記念撮影&出発に出遅れましたー(笑)!!

DSCN4148.JPG
かっぱさんと.`+(嬉´∀`*‡)ノ

DSCN4074.JPG
とうふさんと.`+(嬉´∀`*‡)ノ


木原浩勝さんと!


荒俣宏さんと!!!


京極夏彦さんと!!!!!

ま、これはお化け大学生の交流会だったんだけどね(=´∇`=)にゃん

もっともっとなんだけど、疲れちゃってるので、
取りあえず、妖怪カフェだけ先にうpしました〜♪
よかったらこちらで見てみて〜→★
posted by はる at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

太秦だよ〜.`+(嬉´∀`*‡)ノ

22日、23日は太秦映画村の妖怪イベントに参加です〜♪

DSCN4002.JPG
お化け大学校にも入学〜♪うひょ〜♪
posted by はる at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

妖怪村☆.・*

2009081512040000.jpg

2009081511230000.jpg

2009081511320001.jpg
妖怪村でした☆.・*
posted by はる at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪の、

2009081510160000.jpg

2009081510180000.jpg
妖怪のよ・か・ん.`+(嬉´∀`*‡)ノ
posted by はる at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

まさかの、「なんか妖怪?」

馬鹿言ってんじゃありませんよ、クソ忙しい最中にっ!!


DSCN3709.JPG
お稲荷さんなのに祀られてるのが吉兵衛狸の、
榎木神社。→★

2009080410480000.JPG
多田神社に「鬼切丸」のお守り買いに。

2009080113150001.JPG
昆陽池に油すまし探しに・・・?→★


あーあーHPの更新全然してないよ〜(T_T)
せめて妖怪ページだけでも・・・いや、旅のページだけでも?(T_T)
posted by はる at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

「腑抜けども、常世の怪談を見せろ」 〜  宴  〜

雷告知雷



 「腑抜けども、常世の怪談を見せろ」
〜  宴  〜


関西最大級!

08年、「全ての怪談の始まり」に次ぐ新シリーズ、
「腑抜ども、常世の怪談を見せろ」!!



この夏、ついに最後を迎える!!



ひとつ、亡者が笑う・・・

ふたつ、亡者が語る・・・

みっつ、亡者の館・・・

そして最後を飾るのは、







怪談家だけではない!

ミュージシャン・落語家・ナレーター

様々なジャンルの壁を越え、いま全てのゲストがここに集う!

さらには、あの『新耳袋に殴り込み』の著者まで、

緊急参戦決定!!

昨年から、怪談社紗那が渇望し続けた舞台が、ここに実現する

8月16日
精霊迎えによって、あの世から戻った霊魂が再び彼岸へと帰るこの日、
関西最大規模の怪談会が開かれる。

もはや、あなたの無事は誰にも保障できない…。


-------------------------------------------------------------

< 出演 >

笑福亭純瓶
(怪談落語家)

宇津呂鹿太郎
(超-1怪談作家)

鏡堂
(十三ミュージシャン)

泉ゆうこ
(ナレーター・松竹芸能所属)

うえやま洋介犬
(ホラー漫画家)

西浦和也
(怪談作家)

ギンティ小林
(『新耳袋に殴り込み』著者)

紗那・紙舞
(怪談社)


< とき >
09年08月16日(日)
開場16時30分
開演17時00分

< 入場料 >
予約:3000円
当日:3500円

< 場所 >
京都・五条楽園歌舞練場
〈R−15〉
 当イベントでは、過激な表現が含まれることがございますので、
申し訳ございませんが、15歳未満の方のご入場は、
お断りさせていただいております。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

< お問合せ・ご予約 >
MAIL:mail@kwaidansya.com
電話:06-6885-5433



・・というわけで
怪談社さん、とってもがんばっておられますモバQぴかぴか(新しい)





posted by はる at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

そして恐るべし西尾康之っ!!

どろどろ、どろん展で虜になった3作品。
そのうち2作品が同じ作家さんの物でしたっ!
しかも作風全然違うしー!!
(造型と絵画だし。)
図録見るまでまさか!・・の同一人物っ!!

その人の名は、西尾康之氏。
http://www.athens.co.jp/store/98_439.html

http://yamamotogendai.org/japanese/artist/nishio.html

すごいなー大阪来られないかなぁー
posted by はる at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届きましたっ!

広島に行った時に駆け足で観た、
どろどろ、どろん展。
その日、図録が間に合っていないということで
買いそびれていたのですが・・・・(T_T)


取り寄せましたっ!
DSCN2753.JPG



なぜに2冊?(笑)













posted by はる at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

きんし丼など。

ヴァンパイアものという事でチェック入れていた
Twilight初恋」。



・・・韓国ドラマのようでした(笑)))
や、それはそれでいいのですが、もちろん!!

そしてお昼を食べるところを探してうろうろしていたら、
前から一度行ってみたかった「かねよ」が目の前に!!

「おぉーこんなところにあったのか!かねよ〜」
ちょっと自分で笑う・・・。

「かねよ寄席」などもあり、落語さんたちもよく訪れるこちらのお店、
DSCN2403.JPG DSCN2404.JPG
なるほど、きんし丼絶賛!

新京極と寺町をうろうろしながら
今年の浴衣の反物探しをしていましたが
結局和服を扱うところではほぼ全滅、浴衣はつりですね、つり売り。
今時は洋服生地を扱っているお店に行けばあるようです(笑)
結局気に入ったものは見つからず・・・。

早めの夕食をとるために先斗町へ
DSCN2419.JPG
なんだろ、入ったら前にも来たお店でした(笑)

その後、早足で五条歌舞練場へ。
こちらは街コミに書いちゃいましたー→★クリック


担当エリア以外のグルメやイベント情報は「日記」?
それともエリア以外もグルメ?イベント????
おしえておくれ〜(+。+。)
posted by はる at 11:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

どろどろどろん展

広島の地下街を通って宿に向っていたら、

呼ぶんです。




なにやら、背後で「おいで」と。

DSCN1965.JPG
どろどろどろん展
ワタクシが広島に来た訳を知りました!!

申し訳ないけれど興味の無いものもあったりしましたが
とにかく衝撃、なにか導かれるものがあったり、
ちょっとドキドキと恋してる気分です!

取分けこちらのアーティスト作品に心射抜かれてしまいました・・・!

dorodoro_nisio.jpg dorodoro_odani.jpg
西尾康之《幽霊(冬)》、小谷元彦《SP extra 畸形脳面集 半骸幽女 双生児−想髪(左)》

古い幽霊画や、
広島・三次が力入れている稲生物の怪退治の絵巻も展示されていました。
朝一に行って大慌てで観て帰らないと船に間に合わなかったので
いろいろ残念でした・・(T_T)
でもでも作品に出会えたって事はすごいと思っているので
ちょっと追っかけてみたいです!!!
そして、売店で「図録を!!」と行きますと
「今まだ出来上がっておらず・・・」
えーーー!!!!どして?
「5月の展示会が終わるまでには間に合うとは思うのですが・・・」
えーーー!!!!どいうこと?

・・・・。
ま、送ってもらうことも出来るようなので。
こちらにも同じような事を→★(2009年3月末まで)阪急バーチャル駅長の記事は3月末でなくなります↓↓
posted by はる at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

13日の金曜日でした

DSCN1803.JPG
かいだん。


怪談社は紗那さん、
ダークナイトのジョーカーが
投獄されてメイクぐちゃぐちゃ・・・風に登場。

紙舞君は・・・
だいぶ良くなってきたがまだまだ突っ込みどころ満載の着物姿。

うえやま洋介犬氏、
お約束13日の金曜日ジェイソン風に
ホッケーマスクをかぶっただけという安易な演出(笑)))
あ、いやこれでおkでしょ、お約束ですから!

DSCN1808.JPG DSCN1811.JPG
画像奥、黒いソファーに鎮座されましてとくと怪談話を!

・・と思いきや
どういう流れだったか紗那さん「フェチとはなんぞや」
・・というSM嬢の深〜い経験話に。
え?あ、ありです、ありあり(笑)


とまあ、
怪談喋りだして数分後には会場が揺れたりと効果満点っ!
これをうまく怖く話せれば1つの怪談になるんだろうけど
そうもいかない、面倒だから(馬鹿

来月の怪談社、4月19日のようです、
今度のゲストは笑福亭純瓶さん!

posted by はる at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 妖怪・心霊・伝承話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

