2010年04月16日

今年の浴衣。

ちょっと早いですが
浴衣縫い始めています、今年の^^

DSCN5667.jpg
今回は元禄袖にしてみます、
短くて大きな丸みのお袖です(*^_^*)

かわいいのが出来る予定るんるん
posted by はる at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

七夕はお茶会でした☆^▽^☆

DSCN3486.JPG DSCN3489.JPG

DSCN3466.JPG DSCN3472.JPG DSCN3475.JPG
すばるの先生がまたまたお茶会をされました☆.・*
今回は七夕茶会☆^▽^☆ →★

今回は絽の着物、無理やり着てみました、
ちょっと仕立て直しとあわせた襦袢必要!あせあせ(飛び散る汗)
posted by はる at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

父の羽織の仕立て直しが出来上がりましたー♪

前日のクマ出来損ない猫にゃんを
みんなが可愛いなんて言ってくれるものだから
調子に乗って(かなり)
mixiのTop画像にしちまいました、ごめんなさい。


先日、あと15cmほど残して完成至らずで
さっさと和裁教室を後にしたワタクシでした(諸事情ゆえ)。
なので必然的に今日15cm縫った時点で「完成〜♪」であります(笑)
がっ!しかーし、和服には「しつけ」というのもが存在します!!
縫えたからって、今から着ると言ったって、
どーせ引っこ抜いちゃう「しつけ」をしてはじめて完成。。。!!

2009020614430000.JPG
とか言いながらしつけ部分全然撮ってないしー(笑)
ちょっとモダンな裏がお気に入りです♪

2009020614430001.JPG
紋付です、こういう日本刺繍の繊細さが大好きです♪

今シーズン1度くらい着れる機会作りたいなぁーるんるん

posted by はる at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

記録日記・麻の着物解体→襦袢へ

今年の浴衣は宇宙柄でしたが
なんだか地味〜って言ったら
「どこがぁっ!」と言われてしまいました(笑)

去年の唐獅子柄がワタシテキにインパクトが好きです(^・^)
その浴衣もこの夏1回ずつ着ましたヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
まだまだ着る予定です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

その隙に(?)汚れの落ちない染み付き涼しげな麻の着物をほどいて襦袢にする事にしました☆.・*
2008071815470000.JPG
しみが目立たない色に染め直して着物で着るという手もあるのですが
染めると堅くなる・・とか染めるのに数万円かかるとか
いろいろマイナス点が多くてやめました/(_-_)\コロッ

ちょうど、夏の着物で襦袢を合わせて作っていないのがあったので
それに合わせて縫う事に♪

でも出来上がる頃には
夏の着物は着られない季節に突入してると思います(笑)
posted by はる at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

画像も無けりゃ。

すんません、自分の記録的日記だす。

宇宙柄浴衣が縫えたのさー⌒☆
これ、ね!
posted by はる at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

帯が出来上がったけど

2008041816210000.JPG
帯が仕立てあがりましたが
仕立てあがる前の画像と何も変化がなくて寂しいです(笑)
それと、今度の仕立てる浴衣地です(*^。^*)
もともとkunさんが仕立てるの買われた物を
みんなが「かわい〜♪」とグループ買いして
なぜかすばる和裁教室では4人同じ柄です(笑)
でもね、そこが仕立てる楽しみでそれぞれ個性が出るのです^^b
うふうふー♪
出来上がるのか心配ですが・・・^^;
posted by はる at 11:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ええんちゃうぅ〜ん・・という事で^^;

マイミク・ちゅらに頼まれてたインド・サリーの生地を帯に☆

08-03-12_14-08.jpg
広げてみると思いのほかたっぷりの量!
しかもかなりいい感じの帯になるんちゃうぅ〜ん☆.・*
縦に真っ直ぐ半分に切るだけで1本帯が出来る長さが取れたので
半分頂ける事に(=´∇`=)にゃん

まだ余った生地でちゅらはかばんを作るらしい。
※ちゅら、結構生地薄いのでしっかりした芯入れたほうがいいよー♪

この夏はちゅらとおそろ帯です(#^.^#)
posted by はる at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

久しぶりに縫いあがる。

・・と、言っても長襦袢。

08-03-07_16-11.jpg
げっ!
半襟もまだつけていないので・・かわいくもなんともない(T_T)
・・のでたたんで後ろ向きに撮ったのだけど。
ま、「記録画像」という事で。

木曜日は久しぶりにタマゴさんと茨木ぶらぶら、
最近のお気に入り月心庵さんは日本刺繍展をされていたので
お茶をいただけませんでしたが
良いものを見せていただきました(*^。^*)
昔のお気に入りカフェ小町さんに場所を移して・・・

08-03-06_15-32.jpg
懲りもせずまたこんなものを・・・!
豆パフェ、お抹茶の塩加減(?)が最高でした!

posted by はる at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

すばる和裁倶楽部20周年っ!!

すごいです!
わたしの通うすばる和裁教室がなんと20周年♪
たかつき京都ホテルでパーティーがありました(#^.^#)

08-02-16_17-46.jpg
先生手書きのテーブルカードとプレート(●^o^●)
かわいすぎっ!!

DSCN3595.JPG
いつも素敵なコーディネートのkunさんの今回のお着物!
裏の八掛がすごくかわいい♪

08-02-16_18-15.jpg08-02-16_19-42.jpg
お料理も^^

08-02-17_11-14.jpg
お土産も^^

これからも末永く続くといいなぁ〜♪
posted by はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

久しぶりに着物でおでかけ♪

着物で京都におでかけ・バニラん企画着物DE京都・紅葉ツア〜♪

・・勝手に名付けてますが。
参加者はバニラん、じゅいちゃん、まりりん、ワタクシ。

DSCN3451-1.JPG
紅葉が綺麗だったのよ〜〜〜ん(=´∇`=)にゃん

4人で京都、そしてみんな着物ですぅ〜♪
もう美女(!)4人ともなるとあちこちからカメラを向けられ・・・
あ、海外からの観光客ね^^b(笑)

お昼を予約した湯豆腐、順正さんに近いので
清水寺辺りを徘徊・・いえ、観光^^

それだったらワタクシの「清水行くならオヤクソク」・・・
DSCN3449.JPG
入り口からまーーーーっくらな胎動巡り!!

大隋求菩薩(だいずいぐぼさつ)さまのお腹の中です
一番先にたどり着くとそこに菩薩さまが祀られてあり
「お願い事を1つだけ」聞いていただけます^^
バニラんが泣きそうだったので

「無事ここから出してもらえるように祈りっ!」
って言ってあげたのに
そこは冷静に
「左手やった?右手当てるんやった?あ、もう両方・・・」

みなさん無事に(!)地上に到着です(笑)

五条坂でお土産買ったり
わいわい、わいわい、わいわい、わいわい・・・∞

07-11-28_13-45.jpg
今回気合い入ってるまりりん(=´∇`=)にゃん
後姿も美しい♪

お昼も近づいて湯豆腐・順正さんへ

DSCN3453.JPG
古い洋館で重要建築物に指定されています!

DSCN3456.JPG
食べきれないほどのお料理☆.・*
湯豆腐を中心に胡麻豆腐、長寿田楽、天婦羅などなど(●^o^●)

すっかりお腹も満たされて
せっかくのお着物なので撮影会しようと場所を探していると・・

DSCN3459-1.JPG
すんげー打ってつけの庭が!!!

07-11-28_13-54.jpg
どことっても絵になります^^

余談ですが
またやっちゃいました・・・
全く何の根拠もなしに
「この道を行くと喫茶店があってそこのお庭が綺麗」
・・・と、言うのです、ワタクシめが。
はい、いつもの如く、全く身に覚えがありません(笑)^^;
でもそーーーんな気味の悪い事、
その場では言わない大人なワタクシであります(笑))))!!

ま、あったわけですから今回もうそつきにならずにすみました☆

DSCN3460.JPG
鴨が寝てました(=^・^=)

さあ、次の大イベントっ!!!

甘春堂さんで
和菓子作り教室!!!

うっほっほーい♪
作っている間はお菓子が傷むのでカメラを触ることが出来ません!
なので途中経過は写せませんが・・・

DSCN3463.JPG
うっほーっほ♪完成です♪
イチョウの落雁、
柿、紅葉、紅葉山をイメージした和菓子を作りました(●^o^●)

完成後は1つお抹茶で頂きましたー♪

ほんでね、最後にじゅいちゃんの希望もあって
手塚治虫ミュージアムへ。
じゅいちゃんはブラックジャックと写真を撮ったら
「もーええわー♪♪♪」と大満足でミュージアムには入らず(笑)

すっかり京都を満喫したにもかかわらず
最後は「有名スゥイーツでしめっ!」

・・という事になり。

07-11-28_18-10.jpg
伊勢丹の6階でパフェやらケーキやら(笑)

すっかり外が暗くなって
駅に向かうと巨大クリスマスツリー☆.・*

DSCN3475.JPG
今日のわたし達は大満足です!!!
posted by はる at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

唐獅子柄・浴衣完成♪

完成っ!
07-07-20_12-00.jpg
黒とグレーのシルクの兵児帯も買いましたっ!(・・・買って)
八重のクレマチス風髪飾りも買って・・もらいました♪

完璧やんっ!(笑)
posted by はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

着物っておかし、いとし♪

なんですか、これ(爆)exclamation

07-07-12_19-23.jpg

07-07-12_19-24.jpg
Kさんが新しく仕立てるという襦袢の柄(笑)
もう、着物って楽しすぎますっ!
posted by はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ゆかた地

浴衣の反物を買いに行ったら・・・・
びっくりする事にデパートですら扱ってないっ!
・・・というのも
全て、全てっ!お仕立て上がり品。。。。
これには事情があります。
ベトナムなどで流れ作業で安くで仕立てられるから
昔のように「お仕立て」をしなくなったのです。
ちなみにお仕立てしてもらうと
反物+お仕立て代20000円前後が普通。
それを考えると少々自分サイズじゃなくても安い方が・・・・
って!!
もうそんなものの考え方はやめませんか?

ま。そんな怒りは置いといて・・・
その、安い仕立て上がり物でもいいのですが(いいのかよー!)
わたしは似合いもしないのに男物の柄が好きです。
そんなもの、女性用に仕立てあがっている事なんてありえない。。。
今年はいろいろ考えて大胆にもこの線で・・・☆
07-06-24_08-42.jpg
他にも洋服地とかも考えたのですが
なんと狛犬柄※唐獅子(なんだそうです^^)を見つけてしまい即決っ!
・・・・買ってもらいました(笑)

久々に来週から和裁教室に行こうと思ってます^^
ちゃんと縫えるかなぁー♪
posted by はる at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

浴衣

和裁教室で浴衣を縫うことにしました♪
浴衣地ではないのですが
「しじら織り」という徳島県の特産だそうです。
もう10年近く前に
「古いものだけど、さらのままなのでもらって」と頂いた反物ですから
いったいどれくらい古いやら^^;
箱に入っている時は(反物みたいの巻かれて入るんですが、平たく箱入り)
なんとも地味で陰気な感じだったのでそのままほっていたのですが
広げてみると、なんともこの陰気で地味な感じがわたしらしく
みんなにも好評でちょっとやる気になってます(#^.^#)

06-06-30_16-28.jpg
お袖を少し短めに、町娘みたいに・・・って無理あるけど^^;

週1回では今年に着られるか少し心配ですが
がんばってみたいです(^^)/
posted by はる at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

河童☆名古屋帯

せんぱいからお誕生日のプレゼントが贈られてきましたヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚
長崎限定「カステラ目玉オヤジ」・・・???
と、河童が急ぎ足の名古屋帯っ(*^。^*)
なかなかレアな絵柄がうれしいですー!
・・・ん?これは着物じゃなくて妖怪カテゴリーか?(笑)
2006_04034-30002.JPG
posted by はる at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

リバーシブルの半巾帯と、チャコ。

先日出来上がった名古屋帯の端布で
リバーシブルの半巾帯を仕立てました(#^.^#)
それと、チャコ。

2006_03033-20005.JPG
これがどう変形していくか・・・!
・・という前に、それほどチャコを必要とする作業はないのです(笑)
この際だからタイの果物などに施されるカービングのように
細工してしまうとか・・(笑)
posted by はる at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

和裁士さんの・・・!

和裁教室で面白い事が話題になり思わずカメラに収めてしまいました^^
洋裁でも使うチャコ(生地に印をつける鉛筆の代わりのようなもの)ですが
使用する和裁士さんによって過程で形に個性が・・・(笑)
一番不思議なのは使っているうちに
花形に(薔薇のように)きれいな流れが入っていくYさんのもの!
あとは几帳面に正三角形使い進んでいくKさんの、
普通に気にせず使用のTさんの(^。^)

2006_02242-240002.JPG

ちなみにわたしのはペンシルタイプのものでちょっと邪道^^;
posted by はる at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

2枚目のタイシルクの帯(*^。^*)

出来上がりました〜♪
タイシルクの帯が仕立てあがりました( ^^) _U~~

2006_02102-100001.JPG
とても結びやすく、なかなかいいのですよぉ〜♪

残りの生地で今度は半巾帯を作ってます(*^_^*)
posted by はる at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

針供養*京都嵐山の法輪寺さん

和裁教室から針供養に行ってきました^^
大阪の天満宮ではなくて十三参りで有名な京都嵐山にある法輪寺さん

はじめて針供養というものに行ったのですが
なんかわたしの中のイメージは
境内にお豆腐が置いてあってそこに折れた針などを刺していくんだろうと思っていたら
全く違いました(~_~)
お豆腐もあるようなんですがこんにゃくだそうです。
しかもこんにゃくに刺していくにはお布施が必要なんだそうで
そうでない人たちはお賽銭箱の横に備え付けられた箱の中にポイと放り込むだけで・・・
2006_02082-8hari-kuyou0007.JPG
その箱。

ちょっとあっけなかったですが、仕方ない。
そのちょっと離れたところで甘酒が振舞われてましたのでいただきました>^_^<
・・お心ばかりのものは箱に入れなくてはいけないのですが^^;
2006_02082-8hari-kuyou0009.JPG 2006_02082-8hari-kuyou0011.JPG

2006_02082-8hari-kuyou0012.JPG
甘酒を進ぜてくださるおばあさんはちょっとかわいいかたでした(^・^) 

みんなでランチもしたのですが
なかなか雰囲気のいいお店でおいしかったです♪
2006_02082-8hari-kuyou0031.JPG

2006_02082-8hari-kuyou0033.JPG

2006_02082-8hari-kuyou0037.JPG

2006_02082-8hari-kuyou0044.JPG
・・と、まだまだあったのですが^^

今日着ていった羽織は仕立て直して長羽織にしたものです(*^。^*)
2006_02082-8hari-kuyou0045.JPG 
・・もうちょっとちゃんと写ろうね^^;




posted by はる at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

長羽織が仕立てあがりました^^

母の羽織を
流行の長羽織に仕立て直していたのが完成しましたー♪

DSC02416.JPG
なんだかお目出度そうな柄です
posted by はる at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

