2010年09月19日

お月さまの美しい頃になると

少しだけ、いろいろ真夏よりやりよい事が増えてきます[m:228]

夏の間、グリーンだけで殺風景だったのが
200円で買ってきた草花で小さな花瓶4つもできておうちが少し明るくなりました晴れ
100919_145814.jpg

前栽のミニ薔薇も過ごし易くなったのか、
もうつぼみを腐らせる事なくきれいに咲いてくれてますぴかぴか(新しい)
100916_152107.jpg
あ、ピンクが好きってわけではないのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by はる at 15:27| Comment(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お花見BBQ・桜ノ宮♪

Nagiさんのお花見BBQに参加してきました(*^_^*)

DSCN5625.jpg

DSCN5626.jpg
最高の日じゃなかったのかぁー♪
満開でお天気も最高でした☆.*

DSCN5627.jpg
手作りオイルサーデンや
燻製機でいろんなもの燻製にしました♪

カフェ・レーズン堂の定番メニューにある、
かまぼこやたまごはほんと良く出来てるんだなぁー
・・とつくづく感心(笑)
ここでは煙っぽいかまぼこでした(笑)))
チーズは良かったなぁ、美味しかった♪

DSCN5630.jpg
ノリさん特製のスープは最後ラーメンでしめです♪


DSCN5632.jpg
帰る頃、いきなりブラスバンドが登場っ♪
いやぁーかわいいなぁー♪
指揮してる人がとっても面白かったです^m^

DSCN5635.jpg
何時に終わったんだろ、なーんか記憶がありませんが^^;

DSCN5638.jpg
桜ノ宮の駅に着く頃には
とっても幻想的なお空が見えました(*^_^*)

posted by はる at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

あの、あの薔薇の続編っ!(画像注意!)

以前に、

「うちの薔薇の花が枯れないのである」

・・というような日記を書いたのを覚えておられるでしょうか?
*参照*http://halxxx.seesaa.net/article/117668467.html

その1ヶ月以上枯れなかった薔薇も一度は枯れて、
ちょっとほっとしていたら・・・

この11月の薔薇の時期に
たくさんの薔薇と一緒に・・・

なんてこったいっ!!!!

ほぼ悪夢のような薔薇が・・・・咲いてましたorz













2009111212130001.JPG

・・・あかんやろ、たらーっ(汗)

新種にもなりません・・うちの前栽、絶対変です(T_T)



posted by はる at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

咲いちゃったよーヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

咲いちゃいましたよ!!





DSCN4569.JPG
*:.。.: (*´Å`)o―●○◎- ゚+.花見゚+. □o(・ω・`) *:.:*゚゚*:




DSCN4571.JPG
比べるものが相変わらずないので・・・・
ティンカベルに来ていただきました、ナニカ?












posted by はる at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

さ・・咲くてか!

先日の季節はずれっぱなした朝顔ちん。








DSCN4564.JPG
なんかつぼみらしきもの3つ(1つは葉っぱで隠れてます)つけてますたらーっ(汗)


画像では解りづらいですが
正露丸ほどの大きさのつぼみです・・・!

DSCN4563.JPG
すみません、こんな物しか比べるもの持ち合わせてなくて・・あせあせ(飛び散る汗)

咲く前にヘタりそうですが、
万が一咲いたら可愛いやろなぁ〜るんるん
posted by はる at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

前栽の主が交代しましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜

お庭もない小さな我家の、小さな前栽の主は時々主交代があります。

少し前までカエルちゃんたちが
その狭き敷地に「何匹おんねんっ!!」ってくらい居たのに
1度寒くなってからは少しその姿を潜めています。

あのいつもお風呂場の窓にへばりついて講義していたカエルさん。
冬眠には早いと思うのですが(笑)

最近もっぱら大きな顔で動くもの全てを威嚇しつづけてるこちら・・・
DSCN4517.JPG
羽を閉じたところを見たことありません!!
何喰ってんでしょう!!
お腹ぱんぱんでジャケットのボタン止まらない人みたいです!!!!

ま、今のところカマキリちんが主だね、決定。


そんな中、草抜きしてたら・・・・
DSCN4519.JPG
あ・・・いや、むりて。がんばったけど無理てー。

DSCN4521.JPG
結局このミニ薔薇、半年以上咲き続け更新中〜.`+(嬉´∀`*‡)ノ
もうじき薔薇のシーズンになるのでまたたくさんつぼみつけてます♪

我家の前栽情報でした(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
posted by はる at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ちっちゃな蘭が咲きました♪

DSCN4435.JPG

DSCN4433.JPG

バンコクから帰ってきたら
ちっちゃい蘭が今年も咲いてくれてましたヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


ちょっと幸せ(=´∇`=)にゃん

posted by はる at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

影の美しい季節

DSCN4169.JPG
緑が美しくうっとりしていたら


DSCN4170.JPG
足元で不思議な図形が展開していました☆.・*

DSCN4171.JPG
それぞれの光にざわめきに

DSCN4172.JPG

DSCN4173.JPG
ちゃんと影が答えてくれます
posted by はる at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

いつまでも楽しんでていいのか?

3月の中頃に買ってきたミニ薔薇。

枯れない奴がいたりとか→http://halxxx.seesaa.net/article/117245691.html

綺麗に満開だったりとか→
http://halxxx.seesaa.net/article/120556918.html

なんですか、
いまだに満開で咲き続けてくれているのですがいいんですか?
DSCN3516.JPG
しかもまだまだつぼみも付いているのですが・・・ぴかぴか(新しい)

5月の薔薇や11月の薔薇など
年2回咲いてくれるイメージですが
こんなに長く咲き続けてくれたらかなりお得ですっ!!





*おまけ*
先日街コミの日記でコネールさんが「おいしー♪」と言っていた
mr.BRAINの頭トレパン買ってみました(=´∇`=)にゃん
DSCN3519.JPGDSCN3522.JPGDSCN3523.JPG
塩キャラメルチョコクリームってなんか魅力的じゃない?




posted by はる at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ちっちゃいの2連発!

寄せ植えが窮屈になったのをばらして
ブロックの間に土詰めて押し込んでてたのが(不親切なこったです

DSCN3414.JPG
なんと花が・・・
昼間見たときはもっと開いていたのですが
夜は閉じるみたいです、これとっても小さい花なんです!

DSCN3415.JPG
ブロックの穴がこんなもので、
なにやら知らん双葉がこんなもんですから(=´∇`=)にゃん



そしてちっちゃいの。
DSCN3416.JPG DSCN3417.JPG
カルピスギフトいただきました〜.`+(嬉´∀`*‡)ノ


DSCN3419.JPG
プチカルピス+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+


明日は朝顔が咲きそうです〜☆^▽^☆



posted by はる at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

お家の前栽と鉢植え。

粘土を捏ねる逝き人形さんが
朝顔観察日記をつけるという事で
5日しても芽が出てこないと、
地味な画像でがんばっておられます晴れ
http://blog.livedoor.jp/nanisiten/

うちもその10日程前に種まきをしていたのですが
6つ程植えたはずなのに
発芽したのは1つだけ(T_T)
ま、こちらは美山でその辺で種になってるのを持って帰ったものを
植えてみた、という物でありますから期待薄。
種の親御さん画像→★

DSCN3078.JPG
四葉めくらいです(=´∇`=)にゃん
奥のはクワズ芋が春になって出てきました^^;

ついでにいくつかの鉢植えやら・・・
DSCN3079.JPG
パイナップルの香りのする葉っぱのハーブ♪

DSCN3080.JPG
今年満開になってくれたミニ薔薇♪

DSCN3073.JPG
こ・・これ、なんですか?
花も咲かないんですが勝手に芽を出してるんですが
大きくもならないし・・・???

・・・そんなこんな。
posted by はる at 15:52| Comment(8) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

渡辺綱が鬼を切ったのは・・・

たしか、髭切と聞いていたが・・・。


鬼切丸、いただきました!!!
DSCN3026.JPG
鬼切丸→★

調べてみると
茨木童子の腕を切った後、なんと!「改名」されていました!!
髭切→鬼切丸


DSCN3027.JPG
このアロエ、かなり凶器です!
帰り満員電車じゃなくてよかったぁ〜(笑)))
posted by はる at 10:11| Comment(5) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ばら園☆.・*

天気がいい日のバラ園は素敵です。
記事はこちらに書きました、薔薇乗せアイス♪→★ →☆

DSCN2691.JPG



DSCN2696.JPGDSCN2701.JPG

DSCN2705.JPG

DSCN2713.JPG

上等な砂糖菓子の気分です(=´∇`=)にゃん
posted by はる at 19:47| Comment(5) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

枯れないのである。その後

ミニ薔薇は枯れるどころか
その花弁を葉に化身してにょきにょきと伸ばし始めている・・・!

P1000111.JPG
既に花を咲かせてから1ヶ月以上なので・・・
それだけでも奇跡である。
わたしの周りの不思議三昧もちょっとこれに関しては新ジャンル(笑)


P1000110.JPG
そしてこの子は何蜘蛛さん?
posted by はる at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

枯れないのである。

実は、
気になっている事があって、
そして大学の研究所なんかにも大げさにもメールしたりしたのだが。
*よくある事なのか、お返事は来ないけれど。





今年初めに、

いや、去年の秋頃にミニ薔薇をたくさん買ってきて
家の前栽に植えてみた。
冬まで次から次へと花をつけ、楽しませてくれた。
そして寒くなってからはさすがに花はつけなくなって。

そして今年初めに、
その一株のミニ薔薇に寒いのにつぼみが付いた。
つぼみも寒さで長い間ひらく事はなかったのだが
そんな事はマーガレットなどでも何ヶ月もつぼみ、って事もあるので
あまり気にもならなくて。


3月の初めくらいかな・・・
他のミニ薔薇の株にも花が咲き始め、
しかし、件の薔薇は咲かない。
そして他の花は枯れはじめた頃、花がひらいた。

なんか妙なのだが、何がどう妙なのか、
なんだか気候も暖かくなってきて
新芽などわさわさ伸びだして、何が妙なのか気付いた。

DSCN2100.JPG
花は花ではなくて花弁の部分がどうも『葉』なのである。
そして花びらも以前の花の色ではなく新芽の葉の色に近い。




そして、もう1ヶ月以上枯れることもなく咲き続けている。
posted by はる at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

まだまだ桜、そして菜の花♪

昨日など、
もーこれでもかぁあー!・・ってくらい桜満開でした☆.・*
美しいですねー♪

P1000094.JPG
ちょっとお気に入り、河原の5本桜。
お行儀がいいです(*^。^*)

P1000095.JPG
菜の花もにょきにょき出はじめています(笑)
ほんと1日でどひゃーっと伸びるのでびっくりする時があります!

P1000096.JPG
家の横の並木道♪
ベンチもあるのですが、
なぜかベンチが設置されているのはお墓の上^^;
う〜ん、行政はほんまに何も考えてないよなー★

お天気予報の方がおっしゃるには
今週は雨もなく風が強い日も無いので
今週末まで桜がもつかもしれないそうですヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
なんでも例年になく満開の日が長いそうです☆.・*

ああー日本に生まれてよかった(#^.^#)
posted by はる at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

けなげで、はかなく。・・か?

もう5年位前にウチの犬走りから前の法面に植え替えてから
一度もお花をつけたことの無かった水仙。
それでも毎年葉だけはわさわさと茂らせて
枯れることもなく育ってくれていたのだけれど、


2008121514070000.JPG
今年、お花を2つもつけてくれましたかわいい

・・・と報告しようと昨日撮影したのですが
先ほど見たらお花だけもがれてました・・・。

これを儚いというかどうか・・・
近所のがきんちょがはやくお花なんかも目に留まらない
無機質な大人になることを心から祈る。(つか、呪いをかけておくか
posted by はる at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ソメイヨシノが散って・・・

八重桜や黄桜が満開で、あのポッテリがかわいいですぅー♪
八重桜を見ていると桜餅がなってるように思えてしまう。。。

そんななかうちのプランターにも春が来ました♪
DSCN0075.JPG

DSCN0076.JPG

DSCN0079.JPG

ミニ薔薇もつぼみをつけています♪
これから順番に咲いていくお花が楽しみですー(●^o^●)
posted by はる at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

なるほど、銀杏並木

御堂筋を歩く機会があって、

07-11-30_13-061.jpg
銀杏並木が見事に黄金色に染まっていました。

そして、御堂筋で立ち止まる機会があって、

07-11-30_13-09.jpg
最近はこういう柱に位置情報を確認できるモノが貼り付けてあります。

ああ、迷子にもなれないなんて・・・
posted by はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

木の実いろいろ

阪急茨木から
茨木神社に続く商店街の一角にある「茨木にぎわい亭」のからみで
クリスマスイルミネーションの飾り付けのお手伝いに行って来ました☆

そこにお手伝いに来られていた方が
「これ、何かに使えるアイデア、持ってない?」と出されてきたのが
なんとたくさんの木の実☆.・*

07-11-23_15-11.jpg

07-11-23_15-111.jpg

07-11-23_15-112.jpg
1つづつ丁寧に名前が書かれてあり
まるでビーズか何かのようです♪

結局これといった案は出なかったのですが
ワイヤなどでつなげて小さなリースなんかもかわいい気がします♪

どなたかアイデアあれば教えてください(●^o^●)
posted by はる at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お花* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

